fbpx

KOTO楽しい暮らしクラブ2019 vol.1

皆様こんにちは。

昨日は、今年第1弾となります、「楽しい暮らしクラブ」を開催致しました。

(有)光葉園mederu garden の外村様を講師としてお招きし、

「球根を使ったテラリウムづくり」のワークショップを行いました。

 

球根テラリウムの作り方はとてもシンプルで、

まず瓶の底に水苔を敷き詰め、

球根を入れ、さらに苔を敷きます。

そして、ユキノシタなどの生草を植え、

トキワシノブや、石などのオーナメントを

お好きなように入れていただきます。

大人に混じり、お子様もお作りされていました。

途中、新鮮な苔からミミズやナメクジなどの虫が出没し、

少しパニックになる場面もありましたが、

講師の外村様が

「ミミズさんは土壌が良くなりますのでどなたかいりませんか?」

と仰り、テラリウムの中にミミズさんを

入れて帰られるお客様もいらっしゃいました。

外村様のユーモア溢れる優しく素敵な

雰囲気が前面に出た笑いありの

とても楽しいワークショップイベントとなりました。

そして、完成したテラリウムがこちら。

完成した後は、花が咲くのを待つ楽しみがあります。

花が咲いたら、球根を土に移して植えていただくと、

来年も花が咲きますので、球根が元気だと何年も楽しんで頂けます。

作った後も植物の変化を見ることができるのはとてもいいですね。

今回のイベントを通して、植物がもつ癒しの力を改めて感じました。

こちらは2ヶ月程前に作成しておいたテラリウムです。

もう花が咲き始めています。

これから暖かくなるともっと花も咲き出すので楽しみです。

午前と午後の部の2部制で開催をさせていただき、

どちらもたくさんの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。

次回はアクセサリーづくりのワークショップのイベントを企画しております!

作って身につけてお出かけしたくなるものを、是非一緒に作りましょう!

詳細はまた後日、お知らせさせていただきます。