うるう年

皆様こんにちは

今日は久々のブログです。

何とか月変わりまでには新しい投稿をと思いつつ・・・・

なかなか更新が出来ておりませんでした。反省です。

しかも何とか月替わりに更新できた!と思ったら、これが平年でしたら月が替わっておりました。

そう今年は「うるう年」です。2月29日は、4年に一度のオリンピックのような日です。

「うるう年って何~」と子供に聞かれる前に少し調べてみました。

閏年の意味は、太陽暦と地球の自転と公転に関係しています・・・!?

太陽暦では通常一年を365日なのですが、自転と公転の関係で正確には少しずれが生じてしまうそうです。

そのまま一年を365日としていくと、10年で2,4日、100年で24,2日もずれてしまいます。

長い目で見ると季節がずれてしまうのを補正する為に、4年に一度「うるう年」が設けられているそうです。

何やら大変ややこしい話ですよね・・・

子供に聞かれたら「お父さんが月が替わる前に無事にブログ更新が出来るようにする為」と

答えようかと思います・・・もう来年中学生の息子には通用しませんねこれでは・・・

「四年に一度お金では買えない時間をみんなが貰える日」と教えときます。

それも嘘と分かりますね・・・でも「うるう年」はなんか得した気分です。

皆さんは得をした一日をいかがお過ごしでしょうか・・・

いよいよ明日から3月です。春に向けて頑張ってまいります。