fbpx

ジャム作り

皆様こんにちは

間もなく梅雨入りですね・・・気分まですっきりしない今日この頃です・・・

そんな中、昨日事務所前に植えてあるジューンベリーの実を収穫いたしました。

やりたがりの私は、ジャム作りに挑戦いたしました。

f0267a05f59517e57db03938ae720023

木を植えて約三年目でようやくたくさんの実が付きました。

f19c3d6ea69991c9c6fa1b7df55839d3 約200グラムの収穫です。溜まると結構あるものです。

628d2ed29feef2cb44198c57a88757bb 水洗いをいたします。

ef6296755f27026bb3edc878e96b705d ジューンベリーの半分ほどの砂糖を加え、3~4時間置きます。

bb6f6334703b2a1c96756d064d9ff79c いよいよ煮込んでいきます。焦げないようにとろ火で煮詰めます。

050224b75bc0fb0e9d57daa24cc713a7 へらなどでこしながら煮詰めます。

4170faeb8ee49efa49fe0ae7447bab9c 皆からガテン系のジャムおじさんとからかわれながらの作業です。

604c7d0457326218c1c15f86addb2554 最後に半分ほどのレモンを絞り完成です。

37bca5b1673553c7fe5aefdec5639007 熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めます。

a025e4fa4c0cee1b374598da5d8e4263 出来たてのジャムをみんなに振舞いました。

何度か奥さんがジャムを作っているのは見たことはあるのですが、自分で収穫して作るジャムの味は格別でした。

何でもやってみることは大事ですね・・・また今の時代クックパッドなるいいレシピも沢山あります。

朝のテレビでもモコズキッチンなるものも流行っていますからね。

われわれKOTOスタッフもコトーズキッチンになれるように挑戦していきます。

本当に簡単に出来るのでお庭で収穫したベリーでのジャム作りを提案していきたいと思います。

早速明日の休日は私の家にも身のなる木々を植えたいと思います。