fbpx

うろり

皆様こんにちは

今年の夏は猛暑で本当に堪えますね・・・

夏好きな私もさすがに夏バテ気味です。

夏バテの食が落ちている時にこんなもの頂きました。

 

うろり

うろりの佃煮です。

「うろり」皆さんご存知でしょうか・・・?!

ちなみにKOTOスタッフも知らない人が多かったです・・・

うろりとは、琵琶湖のゴリ(ヨシノボリの稚魚)の事です。

なかなか滋賀県の人もご存じないのではないでしょうか。特に若い人は・・・

イメージは静岡、鎌倉、等々のしらすの感じです。

滋賀の郷土料理ですね。佃煮とごはんが良く合います。

滋賀に住んでいますがまだまだ知らない事や、

せっかく滋賀に住んでいるのに体験して無い事など本当に沢山あります。

 

 

__

今年の夏は彦根ベース前の琵琶湖でSAPを楽しみました。

波が強くSAPでは無くロングボードとして波乗りを久々にしました。

これからもより「琵琶湖暮らしは楽しい」を実践していきたいと思います。