COLUMN

湖都コーポレーション
代表原田のコラム。
住まいづくりのことや
住宅業界のことを
エッセイで
綴っています。

見習うべき事

皆様こんにちは

先日の入社式から早くも一週間が過ぎ去りました。

KOTO新入社員もボチボチ緊張が解れてきたのでは無いかと思います。

私自身も25年前の自分と照らし合わせて和まさせて頂いています。

そんな新入社員に先日外部(PHP研究所)の新人研修を受けに行ってもらいました。

3日間の研修で社会人の心得から始まりそれはそれは内容の濃い研修だったそうです。

新人さんには、さっそく研修の内容を私、井上、鎌田、原田の前で発表してもらいました。

その発表の中で研修冒頭であった話らしいですが、その言葉が心に響きました。

講師の方から「ビジネスで成功するには・・・?」と言う問いかけでした。

そしてその答えが「人から愛されることが一番大事であるという事」

誰でも分かっている事ですが、改めて聞くとハット思うところがあります。

そして誰からも愛されるようになるには、まず自分から相手を愛しなさいという事です。

大人になると知らず知らずの内に、あれ嫌、これ嫌、あの人嫌、と言う感情の方が多いのではないでしょうか・・・

私も深く反省です・・・自分の意心地の良い人たちや、自分に物言えぬ人などに逃げているんでしょうね。

誰からも愛されるように、人一倍気を遣い、人を楽しませて、偏見抜きで人を愛する。

これが基本なんでしょうね。下手な戦術、戦力より王道です。

新人さんに見習いスタッフ一同この王道を極めていきたいと思います。

そして誰からも愛されるKOTOでありたいと思います。